FC2ブログ

『多胎育児サークル ハッピーキッズ 旭川支部』

旭川市内、近郊で活動するハッピーキッズをお知らせしているブログです。 にぎやかな活動風景もお届したいです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.5.18 第1回目のオフ会「かかしを作ろう」

ハッピーキッズのかかしを探せ!

昨年の第一回ハレバレパレットでは、みんなでかかしを作り、会場までの道案内や、たかす町のあちこちで告知をしていました。
今年もそんなオリジナルのかかし作りをするそうで、ハッピーキッズの宣伝をかねて、双子のかかしを作って楽しんじゃおう!と思い、オフ会でやりました!
主催は本人が双子であるハレバレパレット主催の「かわごん」さん。
ハッピーキッズ会員の4組の親子12人で参加。寒空の中、震えながら作ってきましたよ。お昼は、豚汁をごちそうになりました。冷えた体に嬉しかったです。
田んぼのマチのたかす町…初夏にふと現れる双子のかかし!さて、どこに立っているでしょう?写真をしっかり見て探してみてくださいね。
happykids かかし完成 
かかし作りプロジェクト主催者のかわごんさんご指導の下、初めてのかかし作り体験報告をします。
主催者かわごん まず、既存のかかしをみんなで解体しました。かかしを解体 
かかしの本体1 かかしの本体は十字に組まれた木でした。

かかしの作り方1 手になる部分の木を取り外し、ストッキングをかぶせたきれいな顔をしっかり固定。

かかしの作り方2 そして、服を着せ袖に横棒を入れて固定。
かかしの作り方3 服の下には、スポンジの入った袋を縛り付けて立体感を演出。 
かかしの作り方4 余分な長さはギコギコ切り落としです。切っているのは小6の女の子。
髪の毛をつける 髪の毛をつける準備です。帽子に縫い付けています。髪の毛をつけた 帽子をかぶせました。
顔のパーツ 顔のパーツをせっせ、せっせと切っています。おまけのかかし1-1 福笑い、開始!
おまけのかかし1-2 やっぱ、かわいくしたいよね。おまけのかかし1-3 こんな感じ、いかがでしょうか?
さて、肝心のハッピーキッズかかしは?
happykidsかかしに服を着せる 服を着せてhappykidsかかしの手 かわいい手を取り付けて
帽子に飾り付け 帽子にワンポイントかかしの顔1 のっぺらぼうが
かかしの顔2 おや?かかしの顔3 うふっ。
こんな感じ ほら、見て!こんな感じ。ポシェットもつけているんですよ。

双子のかかしと双子 双子のかかしと双子。DSCN2285.jpg 双子のかかしの他にももう1体お嬢様のかかしを作成しています。

さあ、あなたは鷹栖町内でハッピーキッズかかしとお嬢様かかしに会うことができるでしょうか?
出会ったら、写メ取っておいてね。


ハレバレパレット看板 今年のハレバレパレットはこちらを見てね。⇒ 
スポンサーサイト

Top

HOME

                  多胎児サークル ハッピーキッズ旭川支部

Author:                  多胎児サークル ハッピーキッズ旭川支部
発足から12年目を迎えた多胎育児サークル ハッピーキッズ旭川支部です。

現在の閲覧者数:

この人とブロともになる

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。